SSブログ
人生ラジコン ブログトップ

ラジコン復活の兆し [人生ラジコン]

久々の更新です。このところ体調も幾分良くなり(完治はありませんが)ぼちぼちと活動し始めようかと思っているところです。ISFCの方もW氏に会長を任せてますます発展していっております。会場をもうひとつ増やし、この会場がまた素晴らしい会場でかなりの大型の機体も飛ばせそうな大きさで楽しむ範囲が広がりました。それに再度テレビ出演のオファーも入り、明後日には収録だそうで、機体をきちんと整備して望まないとまた前回のときのように恥をかいてしまいます。まあ前回は生放送で今回は収録して編成するから大丈夫ですね。このようにISFCを私から引き継いだW氏そしてスタッフの方々のご努力でここまで大きくしていただいたことに感謝します。私も影ながら応援します、影にかくれているかな?

2735238.jpg

懐かしいラジコンに夢中だった頃です。さあ気持ちも新たに出発!!


ISFC第100回開催、テレビ出演を終えて考える事 [人生ラジコン]

以前にもお話しましたが、私は15年ほど前に現在の医学では治療のできない難病を患い、それと同時にラジコンヘリコプターを始めたのです。これは全くの偶然でその間5回ほど入院しましたが普通の人では珍しく進行せずここまで来られました。その間すばらしいラジコン仲間に出会いISFC(インドアサイレントフライト研究会)を立ち上げ何と100回開催の偉業を達成出来たのです。その準備の最中私の病が急激に悪化し即入院しなければならなかったのですが会員の全員の協力で大成功で終わりました。入院中は毎日闘病日誌を書き続け難病と格闘してきました結果私の微妙な判定勝ちで何とか退院できました。しかしいつまた再戦しなければなりません。ISFCの方は代表を辞任させていただきましたので今後はのんびりとラジコン、そして合唱、楽器演奏などしてのんびり行きたいと思います。が!!そうすると病気が進行しないか?やっぱりバリバリのほうかな?
SN3N00080001.jpg
3月10日テレビ放送された1場面です

     http://194964.com/AF1048764


第70回インドアサイレントフライト研究会(ISFC) [人生ラジコン]

本日第70回ISFCが開催されました。久々の早朝開催とあって、貴重な休日の日曜日、眠っていたいという気持ちを抑え会場に向かう道中。どうせ皆さん遅れてくるだろうという雑念。会場に時間ぎりぎり到着。すでに数名いらっしゃる。責任者として反省、反省・・・・・・急いで会場の準備。

記念すべき第70回目のインドアサイレントフライト研究会はつつがなく開催されました。

このところのたるんだ気持ちを引き締め頑張らなくてはいけませんな。

ここで以前の懐かしい写真でも見て初心にかえりましょう

1909906.jpg

 バギーにも手を出していました。HPIのサベージ です

2361343.jpg

 空、陸、水と万能ラジコン、カシオペアのシーガル

3462210.jpg4769740.jpg5905986.jpg5905995.jpgボーイング777とともに

6191811.jpg7533059.jpg7548335.jpg7799939.jpg10274166.jpgグライダー。ファンフライ

P3150011.JPG

スケールラジコンも大好きでした。

昔の写真を見て初心にかえり今後も頑張りますので皆さんのご指導ご鞭撻

宜しくお願いします。

ここでお知らせがありますが日程が1日追加になります。

2月14日旧会場で午後5時から9時45分まで夜間ISFCを開催しますので。

バレンタインデーでこられない方もいらっしゃると思いますが、私のように関係ない方は

ぜひご参加お願いします。


暗闇にほのかに光が見えた時 [人生ラジコン]

私のこの一年は本当に波乱万丈の一年でした。私の勤めていた会社の突然の社長の交代それに伴う前社長支持者の大量の退職、みんな家庭持ちで我慢して新社長の方針に従わなければならず退職を思いとどまっていても自己都合退職させるための露骨な嫌がらせ。私も机を取り上げられてやむを得ず工場の入口吹きっさらしで震えながら仕事をしました。役職も外され賞与もなしと通告され一緒に働いていた妻も解雇させられ私も20年会社を思い一生懸命頑張ってきましたが退職を決断するしかないと思い苦渋の選択をせざるをえませんでした。子供も中学1年そして2年になるところで一番感じやすい年ごろ父親の苦しみを感じ取ってか努めて明るくふるまい元気に学校、部活に励んでいるのが心の支えでした。この100年に一度という不景気で職はなく自暴自棄になりかけておりましたが、唯一の救いは ISFCでヘリを飛ばしていればいやなこともすべて忘れる瞬間でした。しかし不幸は続くもので実父の突然の死という今までにない悲しみが襲ったのでした。毎日孫、妻のことを心配し私が無職になって収入がなくても貯金をはたいて生活を支えてくれた父の突然の死はもう神様は何でこんな不幸を与えるのですかと生きる希望を失いかけていたとき一本の電話がはいったのでした。

父の死亡の連絡のショックの冷めやらぬ数分後にかかってきたのが某大企業の人事からの電話でした。かねてから無理と知りつつ退職した会社の親会社でもある、世界でも有数の企業に応募していたのですが、内定通知の電話だったのです。悲しみとうれしさの入り混じった複雑な心境で喪主として葬儀を終えたのでした。葬儀には前社長そして前会社でお世話になった事務の女性が参列していただいたのには感激し励ましの言葉をいただいたときには感激以上に感動しました。改めて忘れかけたひとの温かさに触れたのでした。

内定の通知をいただいたのですがまだ筆記試験。面接と高いハードルを越えなければなりません、父の死の悲しさの冷めやらぬうちに2次試験に臨んだのでした。

何十年ぶりの筆記試験は想像通り難問で全く駄目、気落ちして面接試験に臨み自己紹介もままならず暗い雰囲気の面接で終わるかと思いきや趣味の話になりラジコンヘリコプターの話になってしまったのです。偶然前日NHKで日本のロボット技術の高さを紹介したのを試験官の方も見ておられたため、そこに登場したヤマハ、ヒロボーのへりコプターの話になり、それは私の真骨頂RCへりの話をまくしたてたのでした。予想通り価格の話になり妻の同意がえられないのにやっているということに会場大爆笑、面接が始まったときとは大違いのなごんだ雰囲気で面接試験を終えることができました。翌翌日正式合格の通知が来たときは天にも昇る気持ちでラジコンヘリコプターをやっていて本当に良かったと思いました。これでやっと妻の同意を得てラジコンへりができるでしょう。いやそれは無理でしょう。面接試験でおもちゃの話なんかして合格するわけないでしょうと一括されるのがせきのやまですね。おもちゃじゃないって・・・トホホ

人生山あり谷ありと言いますが長く続いた暗闇の生活にほのかな光がやっと灯ったのでした。ラジコンヘリコプターありがとう??


ラジコン大好きな素晴らしい仲間へ [人生ラジコン]

先日のISFCは午後1時から午後10時という時間帯にもかかわらず新入会の方をはじめ多くの会員の皆さんに参加していただき賑やかな開催となったようです。ようですというのは実は私は当日は早退しそして7時ごろにまた参加しまた8時ごろまた早退ということで皆さんに大変ご迷惑をおかけしたのです。この場をお借りしてお詫び申しあげます。

実は私の父が急死して告別式を済ませ葬儀後の雑用に追われておりました。長男のため喪主をおおせつかり、はじめての経験で何も分からずばたばたしているだけでした。ラジコンの話からずれてしまいましたがご勘弁を。身内の死というのは当たり前ですが本当に悲しく切ないものです。子供の頃から殴られてばかりの厳しい父でしたが厳しいことは忘れやさしくてお人よしの良いところばかり思い出しては、涙があふれるのです。

大学生の頃毎日男声合唱に明け暮れておりましたが弟の急死の時でも定期演奏会を控え指揮者でしたので死目に会えませんでした。その時の定演の曲に男声合唱組曲おかあさんのばかという組曲を演奏したのですが、プログラムの曲目解説に身内の死の悲しみを述べていたことを思いだしては再び涙・・・・・でも人間はうまくできていて悲しいことは時間がたてば徐徐にうすれ、楽しかったことはいつまでも覚えているものです。そうじゃないと人間生きていられないですよね。

今回のブログ暗い話でごめんなさい。次回は悲しいことはわすれ楽しい話をしますのでまた覗いてみてください。

今後のISFCの日程です。 YOSSYさんごめんなさい

5月3日13時から17時 旧会場、 5月17日13時から17時 新会場です。


絶好のラジコン日和、ラジコン仲間が大勢旧飛行場に集結 [人生ラジコン]

P3020005.JPGP3020005.JPGP3020005.JPGP3020005.JPGP3020003.JPGP3020003.JPGいままでこの「絶好のラジコン日和」という言葉を何度も使いましたが、今日ほどこの言葉にピッタリの日は無いでしょう    P3020004.JPG  大勢の仲間が旧飛行場に集まりました。

皆さんこの日を逃さないぞといわんやご自慢の愛機を自家用車いやラジコン専用車にわんさと積み込み集結しました。   P3020003.JPG   ラジコン談議に話題も尽きません。

  P3020005.JPGP3020005.JPG  P3020005.JPGP3020005.JPG

 MS氏自作の飛行機

  本当に今日は気候も穏やかで風も無く最高の日で久々に屋外での飛行を満喫する事が出来、そしてラジコン談議も話が弾みあっという間に夕方になってしまいました。もう17時過ぎたというのに明るいため時間が経つのを忘れていたのです。それでもほとんどのかたは帰らずめったに無い機会を1分でも惜しむかのように満喫されておりました。私はもう心は数十年前の子供になっており友達と時間を忘れ暗くなるまで遊んで家に帰り親に何回と怒られたことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り親の顔と妻の顔がダブって見え一足お先にしぶしぶ飛行場を後にしたのでした。

ラジコン、音楽私の生き甲斐 [人生ラジコン]

私の愛娘と愛機ボイジャーEP自作ボデイーのキャリバー
ブログのタイトルをご覧になられて不釣合いなタイトルと思われた方が多いと思われますが、ただ単に、私が学生時代から合唱をやっていて,今ラジコンにはまっているというだけのことです。このブラグ開設にあたり、おなじラジコン仲間いや(大々先輩であられるなごやスギランドでおなじみの)、杉山さんに多大のご協力をいただき感謝いたします。、、謝、謝
では私のラジコンを始めたきっかけ、現在の活動状況、家族のこと、音楽、合唱、boxing,等々順を追って書きたいと思いますので、宜しくお願いします。


人生ラジコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。