SSブログ

私の電動へりコレクション [電動ラジコン]

そもそも私がヘリを始めたのは先にも述べたようにTVの影響で京商のEPコンセプトでした。当時は全くのど素人で、知識も無く簡単に飛ぶものと思っておりました。ホバリング?トラッキング?ラダー?ジャイロ?なんのこっちゃ?こんな有様で飛ばせるわけがありません。それでもずっとラジコン雑誌などを読みあさり、またインターネットのホームページを参考にしたりして、なんとか飛ばせるようになりました。とくに池内さんのEPコンセプトの部屋というホームページはとても参考になりました。それからどんどんとRCへりの魅力に取り付かれてしまうのです。
まずは私のEPヘリを紹介します

右から改造電動スカデイ、クイッキーEP-16、MIKADOロゴ10、ボイジャーEアグスターボデイー、ボイジャーE、EPコンセプトエアーウルフボデイ、前方左ヒロボーXRB-SR-SKY ROBO、右JABO2です。前方2台を除いてすべてブラシレスモーター仕様です。


クリップ400ヒューズボデイです
ほかにもレボリューター、バロンウイスパー、EPコンセプト2号がありますがメカがはずしてあったり醜い姿であるため公表を差し控えました。このように狭い我が家を占領しているにもかかわらず(他にGPヘリ、飛行機もある)小言ひとつ言わないやさしい?妻に 謝、、謝、、、。
これから詳しくメカ、飛行風景など順をおって述べたいと思います。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

sugi

すごいの一言ですね。
 電動ヘリの勢揃いに感動しました。 全てブラシレスに取り替えてあるとのこと、ep-ojin さんのことですから他のパーツもいろいろとオプションがついていることでしょう。
 並んでいる機体の大半は飛行場で見たように思いますが、初見のものもありますね。EPコンセプトのエアウルフはまだ見たことがないように思います。
by sugi (2005-12-09 10:50) 

シャトル・タケウチ

ep-ojinさん お世話になってます。sugiさん同様感動いたしました。おそらくそれぞれにep-ojinさんの思い入れや、機の特徴などもあることでしょうね。それに・・他にも GP機、GPヘリ・・・いや~、いったいどれだけの機体を所有されているのか・・! 沢山の機体の紹介ありがとうございます。それぞれの機について、お会いする機会に、すこしづつで結構ですのでお話を聞かせてください。
by シャトル・タケウチ (2005-12-09 19:29) 

ep-ojin

スギさん、シャトル・タケウチさんコメントありがとう。本当に一機一機思い入れがあり丹精こめて調整しました。だから墜落して再起不能になったヘリもいくつかありますが手放すことができません。愛着が付いて、自分の息子みたいですね。これからはもっとメカニック的なことも掲載しようと思いますので宜しく。
by ep-ojin (2005-12-09 20:17) 

東京の田村

はじめまして?こんばんわ。
EPコンセプトエアーウルフは、もしかして私が製作したものでしょうか?
by 東京の田村 (2006-01-10 23:29) 

ep-ojin

はじめまして?ではありませんね、田村様、オークションではお世話になりました、とても素敵なボデイで気に入っております。まだ墜落もせずとても綺麗ですよ。これからもよろしく。
by ep-ojin (2006-01-10 23:48) 

東京の田村

こんばんわ。
本当にありがとうございます。
未だに大切にしてくれている方がいて、製作してよかったと思えました。今後もなにかとよろしくお願いいたします。
by 東京の田村 (2006-01-11 22:29) 

Peewee

はじめまして。Peeweeと申します。「ヒューズ」で検索してこちらへお邪魔しました。大変なヘリ隊ですね。私は昨年からヘリを始めて最近漸く2機目の電動400クラスでヒューズ500を飛ばし始めました。これからも色々と参考にさせて頂きます。
by Peewee (2006-02-06 13:25) 

ep-ojin

Peeweeさんはじめまして。コメントどうもありがとう。RCへりはとても奥が深く病みつきになりますね。お互い楽しいラジコンライフを満喫しましょう。これからも宜しく。
by ep-ojin (2006-02-06 20:41) 

Peewee

ep-ojinさん、こんにちは
こちらこそこれから宜しくお願いします。楽しい記事を期待しています。また時間があれば当方にもお立ち寄り下さい。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/peewee_heli
先月末に初めてのスケール機としてヒューズ500を飛ばしましたが、スケール機らしく飛ばすのは難しいですね。
by Peewee (2006-02-10 12:42) 

Jack

はじめまして!JABO2で検索しここにたどり着きました(笑)
いやぁ~すごい数の機体だ!羨ましいなぁ・・・
知っていたらで結構ですが、JABO2の4in1ボードでテールモーターを調整するトリマーってどれかわかります?
トリム調整でも追いつかなくて(^-^;
by Jack (2007-01-07 18:24) 

ep-ojin

Jack様コメント有難うございます。JABO2のテールモーターの調整ですが。トリム調整で追いつかないほどならモーターがかなり消耗している様ですね。モーターを変えたほうが早いかも。ちなみに私も2回ほど交換しました。動力用モーターは一度も変えていません。それほどテールモーターの消耗のほうが早いようです。
by ep-ojin (2007-01-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨の日曜日の戯れ呪われた飛行場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。