SSブログ

電動プレーン、ヘリコプターの魅力 [ラジコン]

このところの休日は雨や強風の日ばかりでラジコンが出来ない状態がずっと続きましたが、その間に長らく待ちにまった、リポバッテリー18.5V5S2P4200mahをニケ購入しました。さっそく、改造電動スカデイに取り付け、初飛行の日を期待に夢膨らませておりました。その日がやっと来ました。


いままでニッケル水素バッテリー30セル3000mahで1825グラムでしたがリポバッテリーにして同じ電圧で4200mahにもかかわらず1390グラムで435グラムも軽量でコンパクトになりました。この日はジャイロの調子がいまいちで飛行は差し控えました。翌日は調整の甲斐もありバッチリのコンデションで60クラス以上のパワーはありそうな飛行が出来ました。さすが元気一発リポパワーです。

この日持参したenRouteのPelicanとユニオンモデルのユンカースJu-52の最新の2機です。とくにペリカンはとても安定していて飛ばしやすく初心者でもバッチリです。このように最近の電動はブラシレスモーターやリポバッテリーの目まぐるしい進化でエンジンと遜色ないパワーいやそれ以上のパフォーマンスが発揮出来るようになりました、エンジン一転等の方もぜひ静かで公害のない電動に挑戦してみてください。
R/C Net Surfing Navigator

R/C ドイツ レオパルド戦車 D-2プロドライバータンク

R/C ドイツ レオパルド戦車 D-2プロドライバータンク

  • 出版社/メーカー: ミツワモデル
  • メディア: おもちゃ&ホビー


エアプレーンRC LR-1

エアプレーンRC LR-1

  • 出版社/メーカー: 大陽工業
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

sugi

 電動スカディ無事に飛行したようですね 。
 土曜日は少し浮上させただけの電動スカディも日曜日はみごと飛行に成功のようで、おめでとう。
 電動でスカディが軽々と飛ぶようになったのもリポの威力でしょう。それにあわせてモーターも、アンプも進歩していますが・・。
 それにしても18.5V、5S、2P、4200mAH というリポはすごいの一言につきます。もっと大きい機体だってすいすいと飛びそうです。

 ペリカンはちょっと太っちょですが、かわいいし、ユンカースの3発旅客機は波板外板まできれいに再現されていてスケールの魅力たっぷりでした。飛ぶところをみたかったですね。
by sugi (2006-06-06 12:21) 

はじめまして

ヤマゴンと申します。こちらはたまにのぞかせていただいています。私も電動のラジコンばかりやっていますが、ep-ojinさんのヘリの多さにはびっくりしました。10Sのスカディーの飛びも一度見てみたいですが私もアミーゴ50の10S仕様を飛ばしています。ヘリはEP16、EP18と飛ばしてきて今ので3機めですが操縦はなかなかうまくなりません。ところで、磯ちゃんは同じクラブ仲間なのでお話を少しお聞きしましたが意外と近い所のようですね。
 よろしければスカディーのモーターやスピコンの仕様を教えていただけませんか?よろしくお願いします。
by はじめまして (2006-06-26 00:27) 

ep-ojin

ヤマゴンさんコメントありがとう。私も電動が中心でシャトル、アミーゴ、と電動化し、スカデイで3機目の電動化へりです。5,6年前ごろから電動改造をはじめ、いろいろなモーターアンプを使用しました、いまスカデイに使用しているのは、モーターはトルクマン450、アンプはシュルツFutur32.55です、このブログで先に紹介しました、Tango45ー04、ハッカーマスター70-3p opt も冬場には交換する事もあります、一度飛行場に遊びに来てください
by ep-ojin (2006-06-26 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。