SSブログ

絶好調のEPへリ [電動ラジコン]

梅雨入りにもかかわらず朝から好天微風の絶好のラジコン日和。こんな日にラジコンをしないならいつ出来ることでしょう、どうしても飛ばしたくて所用を何とか早めに切り上げ飛行場に行こうと思いつつもう昼過ぎ、仕方なく近くの大府中州飛行場(私が勝手に命名)に赴きましたが相変わらず道はがたがた水溜り砂埃もう車は汚れるは車中のヘリはひっくり返るはつるした飛行機は落ちるわでやっとこさ到着。案の定誰も居らず寂しいフライトとなりました。

クイックのEP-8v2 SP ですローターをインドアサイレントフライトサークル用にとEPコンセプト用の発泡ローターを使用したところこれがまたバッチリで今までにない軽快なフライトが出来ました。皆さんお試しあれ。とはいってももう販売中止になっていますかね?

今日フライトしたのは写真の3機です。左から今はもう数え切れないくらい種類の400クラスの電動ヘリコプタ-が発売されておりブームにもなっておりますがその先駆けとなったクリップ400です。発売当初はこのクラスは固定ピッチのトーイヘリと同じように思われあまり見向きもされなかったのですが可変ピッチで3Dフライトも出来マニアの中では注目されておりました。発売とともに直ぐに購入し今も安定した飛行が楽しめます。真ん中はクイックEP-8v2 SP そして一番右がいわずと知れたボイジャーE(発売当初はEPとは言わなかった)です。今は種類も多く簡単に購入できるブラシレスモーターも当時はあまり普及しておらずドイツより直接取り寄せたものでした。電動ヘリもEPコンセプト、今は亡き?バロンウイスパ-とJRが満を持して発売したこのボイジャーEのみでした(他にもあったかもしれませんが本格的な飛行が出来るEPヘリはこの3機だけだったと記憶しております)ブラシモーターのブラシの頻繁な交換、モーター本体のいくつもの変更など苦労しましたが、はじめてEPコンセプトにブラシレスモーターを装着して飛行させた感激は忘れられません。このボイジャ-Eも当時の部品はほとんど交換していますが相変わらず本日も安定した飛行が出来ました。今日のような真夏日でも高性能なリポバッテリー、ブラシレスモーターの目まぐるしい進化で当時では考えられないフライトが楽しめる様になりました。今後のEPは注目ですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

K.Jijii

K.JIjiiです、ep-ojinさんお久しぶりです。
16日は快適なフライトが出来てストレス解消されたようですね。
当方は、XRBシャトルでホバリング特訓中です、おかげでステック操作も少し慣れてきたようです。
ハニービーCP2は手に負えないので、初心者は400クラス位から始めたほうが良いですかね?
では、次回のインドアサイレントフライトサークル楽しみにしています。
by K.Jijii (2007-06-17 18:47) 

ep-ojin

どうもK.Jijiiさんご無沙汰しています。私が思うにはヘリは大きいほど
安定して飛ばしやすいです、しかし調整取り扱いは難しいですのでやはり小型の400か540クラスの」小型からはじめる方が経済的にも良いでしょう。最近の400クラス電動ヘリの新型発売数の多さそして進化は目を見張る物があります。外で飛ばすなら30クラスエンジンヘリがいいのですが。取り扱いはやはり電動の方が扱いやすいでしょう。インドアだけなら400か540クラスのへり、外なら30か50クラスエンジンヘリがお勧めです。とにかく直ぐには購入しないようにしてください、経済的に余裕がある方は別ですが機体だけでなく、サーボ、ジャイロ、受送信機など他新品すべて揃えると途方もない金額になります、始めは墜落が当たり前で部品は中古で十分です上達してからでも遅くはありませんベテランは必ず使用していないプロポ部品など必ず持っていますそれを分けてもらえばよいです、こんどのISFSの7月8日にまたお話しましょう。わたしの飛ばしていない電動へりなどや部品など格安でお譲りいたしますので宜しく
by ep-ojin (2007-06-17 20:13) 

スーパーラジコン動画空館

はじめまして。当方、ユーチューブを活用したラジコン動画サイトを随時更新しております。お時間ありましたら一度覗いてみてください。楽しんで頂ける内容を準備しております。宜しくお願いします。以上、失礼致しました。
by スーパーラジコン動画空館 (2007-06-23 09:05) 

ep-ojin

どうも拝見させていただきました、楽しい動画ばかりですね。でもラジコンカー対ラジコンへりはショッキングで脳裏から離れませんね(笑)これから楽しませていただきます宜しく
by ep-ojin (2007-06-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。