SSブログ

ラジコンと音楽 [合唱]

ブログタイトルがラジコン・ハーモニーなのにずっとラジコンの事ばかり述べてきました。ここで私のもう一ついや二つのうちの趣味である音楽について述べようと思います。「俺はラジコンしか興味は無い」と言われる方もぜひお付合いください。ラジコンと音楽というのは密接な関係にあるのです(単なる私の無理やりのこじ付けかも)。
まずは私の音楽遍歴を手短に述べます。
物心付いた頃から歌、いや歌謡曲が好きで毎日縁側で足をぶらぶらさせながら藤島武夫の月の法善寺横町をフルコーラス歌っていた幼年期を発端に小学3年の時古賀メロディ-に魅せられクラッシックギターを始める。その後はギターにのめり込み折からのベンチャーズブームで小6のときバンド結成、リードギター担当(この頃ボタン式の車のラジコンを購入)ラジコン、ギターの両刀使いであわただしく小学生活を終える。中学に入ってからはクラッシックギターに専念し2年の時コンクール1位入賞、演奏会でアルハンブラ宮殿を途中ミスにより自身喪失、管楽器、ピアノ,などいろいろな楽器に手を出す。
すこし急ぎすぎましたのでここからは普通に書きます。
高校に入って本格的にピアノをはじめ講師は姉の友人で私がギターを教え反対に私がピアノを習うという形式でレッスンしました。その方は国立大学音楽科を卒業され今アメリカ在住ですが私のブログを観ていただき、メールをくださいました。私はなぜか音楽関係の大学には行かず他に好きだった語学関係フランス文学課にすすむ事になるのです。ここで私の音楽活動は終焉するのでした。
ところが大学生活で起こった人生を変える2つの言葉・・・・・・・・
それはある作曲家と演奏家の言われた言葉・・・・・・次回へ


小学生のためのNEW! 心のハーモニー 4 ~学級の歌II


恋人たちのためのクラシック~クラシック・フォー・ウェディング

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 3 ~学級の歌I

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 3 ~学級の歌I

  • アーティスト: 合唱, 宝塚少年少女合唱団, 笠原美保, 友金美和, 練馬児童合唱団, 三輪裕子, 浅井道子, 鹿児島市立鴨池中学校合唱部, 鬼ヶ原直子, 上野直子, ひばり児童合唱団
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD


日本の合唱まるかじり

日本の合唱まるかじり

  • アーティスト: 合唱, コーロ・カロス, 青島広志, 谷川俊太郎, 栗山文昭, 東京混声合唱団, 志村泉, 別役実, 田中信昭, 男声合唱団甍, 角聖子
  • 出版社/メーカー: ビクター伝統文化振興財団
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。