SSブログ

人生を変えた2人の言葉 [合唱]


フランス語漬けの大学生活の安らぎは高校から始めた合唱でした。男声合唱団いわゆるグリークラブに入団し毎日授業後発声練習に明け暮れ,あるきっかけで指揮法、対位法,和声楽、を個人指導受ける機会を得たのでした。2年の時から指揮者を担当し新たな音楽人生がここから始まったのです。ラジコンの事はもう頭のハードdiskから完全に削除されていたのです。大学の合唱団を始め、一般市民合唱団、女子短大合唱団などの指揮者を引き受け忙しい日々を送っていた時、ラジオから流れたある盲目のバイオリニストの言葉に音楽に対する考えが開花したというのかとても感銘を受けたのでした。その言葉とは<私は目が見えないので、寒い朝公園で枯葉が枝から散るのを観て寂しく、かなしく感じ、そして仲むつまじい恋人同士が手をつないで楽しそうに歩いているのを観て、明るくすがすがしく愛とはすばらしいという感覚を表現出来ません>と言われておりました。それでも甘く切なく時にはコミカルな哀愁に満ちた演奏が彼にはできるのです。音楽は第6感で行うものだと痛感しました。それをきっかけに指揮法も大幅に変化し今度は合唱三昧、合唱漬けの学生生活にのめりこんだのでした。(周囲の影響を受けやすい性格なのです)
学生生活ももう直ぐ終わりという4年の時、静岡市公会堂での大学のジョイントコンサートで不思議な現象が起こったのでした。指揮者の私が礼をして演奏を始めたとたん意識を失ったのです。目が覚めたのは最後の(雪明かりだよ~~)というところで天にも昇るような気持ちで目覚めたのでした。男声合唱組曲’雪明りの路より’の演奏でした。演奏内容はまれに見る好演奏で翌日の新聞にも載るほどだったそうです。私は何をしたのか覚えていなかったのですが。これは数年後に理由が解けたのでした・・・・・・・・・

音楽を夢見た少年~ロドリーゴ

音楽を夢見た少年~ロドリーゴ

  • アーティスト: 村治佳織, 青野武
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD


旅立ちの日に(初回)

旅立ちの日に(初回)

  • アーティスト: 岡本知高, 坂本浩美, 岡島礼, 松井孝夫, 久石譲, 村松崇継, 普久原恒勇, 早川史郎, 木下牧子, ゆりがおか児童合唱団, たなかひろかず
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD


〈COLEZO!〉日本合唱名曲選

〈COLEZO!〉日本合唱名曲選

  • アーティスト: 合唱, 神戸中央合唱団, 高田江里, 高田三郎, 札幌大谷短期大学輪声会, クロスロード・アカデミー・コーア, 東京混声合唱団, 熊崎志津子, 志村泉, 田中信昭, 大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。