SSブログ

電動ヘリコプター今昔物語 [電動ラジコン]

私がRCヘリを始めたきっかけは以前お話しましたが、TBSテレビの筋肉番付を観てからです。そこにRCヘリコプターで挑戦するスーパーヘリコというコーナーで難関コースを電動ヘリで突破すれば90万円の賞金がもらえるということで、全国のRCヘリの猛者たちの失敗を観てなんであんな簡単なことが出来ないのだろう私なら90万簡単にもらえるというRCヘリのことを何も知らないど素人の浅はかな過信からでした。1998年頃だったと思いますが。早速京商のEPコンセプトを購入してそこから私のRCヘリ人生?が始まり今日に至っております。
当時はエンジンヘリがほとんどでシャトル、ネクサス、エルゴ、TSKのマイスターなど初心者向けのエンジンヘリが多く発売されておりましたが、EPヘリはEPコンセプトと三和カルトという今はないメーカーのウイスパースポーツそしてアイソニックEH-650ぐらいしか有りませんでした。自己流で操縦の難しさに四苦八苦していたところキーエンスのレボリューターで初めてホバリングができて今思い出せば笑い話のようです。そして1999年の第38回静岡ホビーショーで電動ヘリブームの発端となる機体が発表され、会場でその飛行を垣間見て驚きと感動を覚えたのでした。その機体とはJRが満を持して発売するボイジャーEでした。発売と同時に購入しその安定性には驚きました。でも所詮EPへりはEPヘリで当時はブラシレスモーター、リポバッテリーなど当然なくエンジンヘリには飛行は到底及びませんでした。いろいろなモーター(ブラシモーター)を購入して何十回と試験飛行を重ねましたが、頻繁なブラシ交換短時間のパワーダウンなどでいつしかEPヘリをあきらめかけたところ、インターネットでブラシレスモーターのことを知りドイツより直接取り寄せEPコンセプトで試し飛行したところあまりのパワーに感動したことが昨日のようです。


電動ヘリに埋め尽くされた部屋

その後も若林模型の越智さんにお世話になりすべてブラシレスモーターに交換しあきらめかけていたEPヘリコプター熱がますます起こり、エンジンへりの電動化を思い立ち、シャトル、アミーゴ、スカデイ、などを電動化にしました。いまはリポバッテリーの急速な進化でエンジンヘリと変わらない飛行が出来ます。そしてA123という新しいバッテリーの登場でEPへリはますます進化していくでしょう。
現在のどの機体を買えば良いのか迷うほどのEPヘリが発売されております。いわゆる電動ヘリコプターブームです。これからも当分EPヘリブームは続くでしょう。あの時代にヒロボーXRBシリーズがあったら90万円もらえたのにな~

R/C Net Surfing Navigator


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ツォ~♪

相変わらずやってんなぁ~(^-^)

90万もらえるような事があたっら連絡するようにっ!
みんなで飲もうぜ~♪
よろちく~~(´¬`)
by ツォ~♪ (2007-09-03 12:22) 

ep-ojin

どうもご苦労さん
暑い中毎日毎日お互い様です。
早く集まろうよ!90万はいつまでたってもムリ無理
最近大学時代のカルテットのテープが出て来ました。
パパパパー燃える胸パパパパー・・・・
           ムッシューより
by ep-ojin (2007-09-04 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。