SSブログ

暗闇にほのかに光が見えた時 [人生ラジコン]

私のこの一年は本当に波乱万丈の一年でした。私の勤めていた会社の突然の社長の交代それに伴う前社長支持者の大量の退職、みんな家庭持ちで我慢して新社長の方針に従わなければならず退職を思いとどまっていても自己都合退職させるための露骨な嫌がらせ。私も机を取り上げられてやむを得ず工場の入口吹きっさらしで震えながら仕事をしました。役職も外され賞与もなしと通告され一緒に働いていた妻も解雇させられ私も20年会社を思い一生懸命頑張ってきましたが退職を決断するしかないと思い苦渋の選択をせざるをえませんでした。子供も中学1年そして2年になるところで一番感じやすい年ごろ父親の苦しみを感じ取ってか努めて明るくふるまい元気に学校、部活に励んでいるのが心の支えでした。この100年に一度という不景気で職はなく自暴自棄になりかけておりましたが、唯一の救いは ISFCでヘリを飛ばしていればいやなこともすべて忘れる瞬間でした。しかし不幸は続くもので実父の突然の死という今までにない悲しみが襲ったのでした。毎日孫、妻のことを心配し私が無職になって収入がなくても貯金をはたいて生活を支えてくれた父の突然の死はもう神様は何でこんな不幸を与えるのですかと生きる希望を失いかけていたとき一本の電話がはいったのでした。

父の死亡の連絡のショックの冷めやらぬ数分後にかかってきたのが某大企業の人事からの電話でした。かねてから無理と知りつつ退職した会社の親会社でもある、世界でも有数の企業に応募していたのですが、内定通知の電話だったのです。悲しみとうれしさの入り混じった複雑な心境で喪主として葬儀を終えたのでした。葬儀には前社長そして前会社でお世話になった事務の女性が参列していただいたのには感激し励ましの言葉をいただいたときには感激以上に感動しました。改めて忘れかけたひとの温かさに触れたのでした。

内定の通知をいただいたのですがまだ筆記試験。面接と高いハードルを越えなければなりません、父の死の悲しさの冷めやらぬうちに2次試験に臨んだのでした。

何十年ぶりの筆記試験は想像通り難問で全く駄目、気落ちして面接試験に臨み自己紹介もままならず暗い雰囲気の面接で終わるかと思いきや趣味の話になりラジコンヘリコプターの話になってしまったのです。偶然前日NHKで日本のロボット技術の高さを紹介したのを試験官の方も見ておられたため、そこに登場したヤマハ、ヒロボーのへりコプターの話になり、それは私の真骨頂RCへりの話をまくしたてたのでした。予想通り価格の話になり妻の同意がえられないのにやっているということに会場大爆笑、面接が始まったときとは大違いのなごんだ雰囲気で面接試験を終えることができました。翌翌日正式合格の通知が来たときは天にも昇る気持ちでラジコンヘリコプターをやっていて本当に良かったと思いました。これでやっと妻の同意を得てラジコンへりができるでしょう。いやそれは無理でしょう。面接試験でおもちゃの話なんかして合格するわけないでしょうと一括されるのがせきのやまですね。おもちゃじゃないって・・・トホホ

人生山あり谷ありと言いますが長く続いた暗闇の生活にほのかな光がやっと灯ったのでした。ラジコンヘリコプターありがとう??


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

yossy

 再就職おめでとうございます!!
 最近不景気な話しかなく、めげていますが「ラジコンで再就職?」とは少し心が晴れてきますね。
 こちらは、只今群馬で工事の検収のための確認に来ています。
 新しい会社ではかなり昔でしょうが新入社員の気持ちを思い出されてウキウキされるのではないかと期待しつつお祝い申し上げます。
by yossy (2009-04-17 06:05) 

epojin

yossyさん早々のコメントありがとう
やっとすこし落ち着きました。これからも楽しい趣味としてラジコンを続けましょう。(ラジコンはあくまで趣味ですね)
by epojin (2009-04-17 06:23) 

SHOHON

ep-ojin さん こんにちは!
最初は衝撃的なことが書いてあり、この先どうなる事かと心配しましたが、読ませて頂くうちに明るい光が見えてきて安心しました。
新しい職場に慣れるまでは大変でしょうが、これからもラジコンで遊びましょう。
by SHOHON (2009-04-17 18:09) 

nabe

正式内定 おめでとうございます。
早く新しい仕事先が見つかる事を切に願っていましたが、
この記事を読んで、当方も嬉しさでいっぱいです。
とにもかくにも、おめでとうございます<(_ _*)>ぺコリ



by nabe (2009-04-17 23:14) 

ep-ojin

shohohさんnabeさんいろいろご心配おかけしてすみませんでした。そして暖かいお言葉感謝します。そして多くの方のお悔やみのお言葉本当にありがとうございました。
思えばnabeさんと二人でISFCを発足してこの5月で丸2年になります。発足当時のメンバーである、くそjijiさん改めSHOHONさん、YOSSYさん、TAKABONさん、sugiさん、そしてこの紙面にかけなかった会員の方々のご協力で挫折閉会することもなく発展の一途をたどっております。今後もさらにご家族も一緒に楽しめ、難関である?ご伴侶の認知を受けるよう日々努力いたしますのでみなさまのご協力よろしくお願いいたします。
by ep-ojin (2009-04-18 06:00) 

岡T

ep-ojin さん 、こんばんは。
私も読んでハラハラしました。
ずいぶんつらい状態だったのですね。
ちっとも気づかず、ごめんなさい。

私も今の会社に中途で入りました。
2度目の新入社員というのは、結構つらいものがありました。
でも当時妻と生まれたばかりの子供がいたので、
なんとかなる!と信じとにかく前進しました。
やっぱり家族の存在は大きいです。

がんばってください。
仕事もラジコンも、そして家族サービスも!
by 岡T (2009-04-18 22:20) 

ep-ojin

岡Tさんの言われるように家族の存在があったから耐えられたんですね。そしてラジコンヘリコプターの飛行の緊張感による気分転換。誰でもそうですが。ラジコンヘリを操縦しながら他の事を考える余裕なんて全くありません。ストレス解消にはラジコンへりの操縦が持ってこいなんですね。これからも指の動く限り続けたいですね。                                                                                                                                                               
by ep-ojin (2009-04-19 01:13) 

ツォ~♪

まいどっ!
いろいろ有ったんだね~^_^;
再就職おめでとう♪
趣味と趣味の仲間が救ってくれたね
趣味さまさまですな、これからもラジコン頑張って(*^^)v

久しぶりに飲みたいね~(^^♪

by ツォ~♪ (2009-04-20 17:42) 

sugi

しばらくご無沙汰している間に大変なことが続いていたのですね。
それでも、とにもかくにも再就職がかない何よりです。おめでとう。
芸は身をたすく・・じゃなくて趣味は身を助ける・・でしたね。がんばってください。
by sugi (2009-04-30 11:49) 

ep-ojin

どうもsugiさんお久しぶりです。お元気ですか?私のほうも長い間御無沙汰して申し訳ありません。今は何とか落ち着いて連休に入りました。以前紹介した某会社のグランドは実は今度入社した会社のグランドだったのでびっくり、会社の総務に予約すれば借りれるそうです。まだ入社したてなので仕事になれたら予約してISFCとOFC(アウトドアフライト研究会)の飛行場として使用出来ればと思います。またブログで紹介します。こうご期待。
by ep-ojin (2009-05-01 23:18) 

sugi

そうでしたか、あのグラウンドには紹介されて間もないころに一度下見に行き、その2-3日後に電動機を持って出掛けました。
そのころは・・今もそうですが、単独行動がほとんどですのでエンジン機を飛ばすのは音の関係もあり、ちょっとためらわれました。
会社に届け出て正式に利用できるとなるとそんなことを気にすることなくなり万々歳ですね。
その日の来るのを楽しみに待っています。
by sugi (2009-05-02 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。